サイトマップ

印刷

PTA講演会(村上憲郎氏 あなたはこのグローバル時代をどう生き抜きますか?)

 11月10日(土)、PTA本部主催で、元Google米国本社副社長兼Google Japan社長の村上憲郎氏をお招きし、これからの時代をどのように生き抜いていくかをテーマにご講演いただきました。世界に一番近い学校「立川国際中等教育学校」の教育目標「国際社会に貢献できるリーダーとなるために必要な学業を修め、人格を陶冶する。」にふさわしい講演会を行いたいとPTA本部で話し合った結果、34名もの候補者の中から依頼しました。
 
 村上氏は海外で働いた経験から、グローバル人材になるため、英語運用能力は必須であることやご自身が実践された英語学習方法を示し、ICTを活用し、海外大学等の無料講座で、高等教育を英語で勉強することを紹介。また、プログラミングの素養を身に付け、機械に負けない意識を醸成することの重要性を説かれました。

 有名企業に就職することは人生の目的ではなく、まず自分をリードするリーダーシップであってほしい、そして情熱を論理的に支えてほしいと「我等いつも新鮮な旅人、遠くまで行くんだ!」の言葉を生徒に贈り、講演を締めくくられました。
 

〒190-0012 東京都立川市曙町三丁目29番37号
電話 : 042-524-3903 ファクシミリ : 042-527-1829