サイトマップ

印刷

English Camp(英語合宿)

6月7日(木)から9日(土)2年生がEnglish Camp(英語合宿)に行きました!!
目的は3日間ネイティブによる集中授業を行うことで、日頃の英語の学習の成果を確認し、英語に対する興味関心を高めること。そして、英国文化を体験し、異文化理解を深めることにあります。
欠席者もなく全員参加で午前8時に学校をバスで出発しました。
〔一日目の様子〕
到着後、チェックインの手続きを一人ひとり行いました。
キーワードが与えられて自己紹介。その後、授業が始まりました。


施設の様子です。



施設はとても豪華です。各部屋にはマントが置いてあります。



食事です。
寮で出る食事を再現しています。乾杯はチアーズ!デザートはチョコレートブラウニーという説明に歓声が上がりました。


キャンディ屋さんで買い物風景です。このホテル用のポンドに両替して、英語で店員さんに説明しないと買えません。


〔二日目の様子〕

午前9時から日本の文化を説明する授業が始まりました。先生は、世界中から集まっているようで、英語を使わなくてはいけなくても、生徒たちは楽しんでいました。



クイズ形式で、写真カードを国ごとに分類し、英語でやりとりしながら答え合わせをしています。


明日のスピーチに向けての練習です。相手との距離を一歩づつ広げながら、何度も練習していました。距離が離れたり、相手が替わったりを経験することで、声の大きさなど違いに対応できる力をつけています。


 


午後は、希望のクラスに分かれてスコーン作り、モザイクアート、カリグラフィー、3Dアート、サイエンスチャレンジを楽しみました。出発前は不安そうにしていても2日目ともなるとリスニングに慣れてきて先生の説明がほとんど分かるようになったそうで、誰もがイキイキと楽しんでいました。








〔最終日〕
午前中はスピーチの練習をして、日本文化について、クロージングセレモニーで、発表しました。代表者から、英語合宿に来る前は、一日中英語で生活することが不安だったが、モザイクアートやカリグラフィーでは先生の英語を聞き取れるようになって、とても楽しかったとお礼の挨拶をしました。お世話になった先生方からは、ミスを恐れずにこれからも英語をもっと勉強してくださいと励ましの言葉がありました。






 







 
〒190-0012 東京都立川市曙町三丁目29番37号
電話 : 042-524-3903 ファクシミリ : 042-527-1829