サイトマップ

HR合宿

1年生が4月26日、27日とHR合宿に行ってきました!!
HR合宿の目的は立川国際でのこれからの6年間に及ぶ学校生活を始めるに当たって、基本的な心構えを学び、学習に対する意欲・関心を高め、そして、生徒相互の連帯意識を深め、醸成することです。
ホームルーム合宿1日目
今日は、バスで立川国際を出発して2時間弱で研修施設の富士Calmに到着しました。昼食後、次のようなプログラムを行い、生徒は明るく元気に取り組みました。
(1)グループエンカウンター
→  クラスを越えて友達を作るレクリエーションを行いました。一度組んだメンバーとは再度グループを組めないルールがあり、素早くグループを作るためにはお互いのことを考えなくてはならないことを学びました。
(2)ビブリオバトル 
→  4人グループの中で生徒1人1人が持参した自分のおススメの本を紹介し合い、一番読みたくなった本を投票しました。最後にグループごとに最多票の本(チャンプ本)を発表しました。
(3)理数パズル
 →  算数や理科の分野のパズルを班で協力して教え合いながら解いていきました。
(4)ディベート
 →  地理分野について、相手を納得させるための討論を行いました。
宿舎です。天気も良く富士山が見えます。


開講式の様子 皆さん緊張気味でした。


活動の様子です。緊張もとれたようで、楽しそうです。おかげ様で体調を崩す生徒もいなく皆元気でいます。




夕食の様子です。


夕食後は学習オリエンテーションを行いました。

ホームルーム合宿2日目
快晴の朝を迎え、富士山もくっきり見えました。昨日は緊張で熱が出た生徒もいましたが、ぐっすり眠って回復し、みんな元気な顔を見せていました。以下は今日の午前中のプログラムの紹介です。
朝食の様子


校歌の合唱コンクール
→  朝食後、まずクラスごとに部屋に別れて一生懸命練習を行い、その後、大研修室でクラスごとに校歌を発表しました。どのクラスも大きな声で合唱を行い、副校長先生からはクラスごとに良かった点と改善点について講評がありました。現在もオーケストラ活動をされている副校長先生からは、合唱や合奏では周りの声や音を聞いて歌ったり演奏したりすることが何より大切です、というお話をうかがいました。


大縄跳び
→ クラス40人全員で声を合わせて大縄を飛びました。回し手や並び順などを相談して、何回飛べるか対抗戦を行いました。苦手な人をどのようにバックアップできるかを考え、次第にクラスで息を揃えて飛べるようになりました。


昼食の様子


午後1時10分バスで立川国際中等教育学校に向けて研修施設を出発し、午後2時50分に学校に無事到着しました。 
学年主任の先生からは、今回の合宿で学んだことを普段の生活でも生かしてコミュニケーションの取り方を考えていってくれたら嬉しいです、というお話をいただきました。
 
〒190-0012 東京都立川市曙町三丁目29番37号
電話 : 042-524-3903 ファクシミリ : 042-527-1829