サイトマップ

茶道部

部員数
4年 9人 5年 4人 6年 5人  計18人(令和元年度)
 
活動状況
練習日 月曜・火曜・木曜・授業のある土曜(月1回程度)
 
部活動のPR
茶道裏千家の先生から毎月ご指導をいただきながら、部員は皆仲良く穏やかに活動しています。日々のお稽古を通じて茶道の技術を磨き、校内では文化祭や留学生が来る時期にお茶会を開いてお点前をいたします。また、東京都高等学校文化連盟茶道部門に所属し、年に一回開催される中央大会「冬の茶会」でのお点前を一番の目標にしています。「冬の茶会」とは、東京国立博物館の応挙館、九条館、転合庵など非常に文化価値の高いお茶室で行われる茶会です。この他、研修やワークショップ、東京都発信のプロジェクト等にも積極的に参加しており、今後も他校との交流を図るとともにさらに技術を磨いていきたいと思っています。プロジェクトの中には、海外のお客様におもてなしをするイベントなどもあり、日本の伝統文化を学び理解したい人、礼儀作法を身につけたい人、またそれらを今後の国際社会で活かしたい人に最適な部活動です。

〒190-0012 東京都立川市曙町三丁目29番37号
電話 : 042-524-3903 ファクシミリ : 042-527-1829