サイトマップ

印刷

国内研修旅行(3年)

平成30年10月3日(水)、3学年の国内研修旅行第1日目は、東京駅から新幹線で京都駅に到着後、クラスごとにバスに乗り、まず東大寺に向かいました。大仏殿を見学後、法隆寺、唐招提寺、興福寺の3つのグループに分かれて見学しました。写真は、東大寺と法隆寺での見学の様子です。
生徒たちは伝統的な建築物や大仏のスケールの大きさ、国宝や重要文化財の数々に興味深く見入っていました。これから京都の宿にバスで向かいます。

平成30年10月4日(木)、3学年の国内研修旅行第2日目は、一日中班別行動で、各班とも自分たちで事前に計画したコースを回りました。あいにくの小雨模様でしたが、生徒たちはお互い協力して、古都巡りを楽しみました。写真は、金閣寺や清水寺を散策中の様子です。生徒たちは笑顔でチェックポイントを通過しながら、京都の魅力を満喫していました。また、宿舎に到着した班から、舞妓さんと記念撮影するというプレゼントも用意されていました。最終日の明日は、和菓子作りや座禅などグループごとに体験活動を行います。

平成30年10月5日(金)、3学年の国内研修旅行第3日目は、クラスごとに、北野天満宮近くの老松北野店での和菓子作りと天龍寺・高台寺での座禅に分かれて体験活動を行いました。
写真は高台寺での座禅や拝観、霊山観音で拝観をしたクラスの生徒たちの様子です。その後、このクラスは、清水寺近くで豆腐料理の昼食を取りました。バスで移動後、京都駅で他のクラスと合流しました。生徒たちは日頃体験できない活動に熱心に取り組み、色彩鮮やかな京料理を満喫し、最終日の充実した時間を過ごしました。
京都駅では解散式の後、新幹線で東京駅に向かいました。中心となって活躍した研修旅行実行委員の生徒たちの頑張りが目立った3日間でした。
〒190-0012 東京都立川市曙町三丁目29番37号
電話 : 042-524-3903 ファクシミリ : 042-527-1829